お知らせ

イベントカレンダー

最新のイベント情報はこちら

松島町より

小学校臨時休校に伴う、児童館の開館状況等について

保護者の皆様へ

町内の小学校は5月31日(日)まで臨時休校となっております。
また、児童館の自由来館につきましては、5月31日(日)まで閉館となり、児童館や子育て支援センターのイベントにつきましても中止となります。
なお、今後の状況によっては期間が延長になる場合がありますのでご了承願います。

松島町町民福祉課こども支援班 TEL:022-354-5798
松島町児童館 TEL:022-354-6888

イベント情報

親子ヨガ教室(0・1歳児のママ)募集中!

毎回大人気の親子ヨガ教室!ママもお子さんも一緒にリフレッシュしましょう!


※新型コロナウイルス等感染症予防及び感染拡大防止の観点からイベントが中止や変更になる可能性がありますので、予めご了承ください。
【日 時】令和2年6月11日(木)10:00~11:00(9:45~受付)
【場 所】松島町児童館
【対象者】0歳児・1歳児とママ
【定 員】15組(要申込)
【持ち物】汗ふきタオル、飲み物など
【参加費】無料
【申込み】松島町児童館:022-354-6888

イベント情報

赤ちゃんほっとサロンで一息つきませんか?

初めての育児や、赤ちゃんとの生活で戸惑うこともあるかと思います。
助産師・保健師と一緒に、赤ちゃんのこと、母乳のことなどお話ししてみませんか?
赤ちゃんを囲みながらほっと一息つける時間を過ごしましょう。
是非、ご予約の上、お気軽にご参加ください♪
※新型コロナウイルス等感染症予防及び感染拡大防止の観点からイベントが中止や変更になる可能性がありますので、予めご了承ください。

【日 時】令和2年6月30日(火)10:00~11:30
【場 所】松島町児童館
【対象者】乳児(0歳児)と保護者
【内 容】身長・体重計測(希望者)、ふれあい遊びなど
【参加費】無料
【持ち物】ミルク・お着替え・オムツなど
【申込み】松島町児童館:022-354-6888

イベント情報

親子で3B体操しませんか?

3B体操とは、ボール・ベル・ベルターという3つの用具を使ってする体操です。誰でも簡単にリフレッシュできる運動ですので、ぜひ親子で参加してみてください♪ママ同士も仲良くなることができるので交流の場としてもオススメです!講師は佐藤多嘉子先生です。

※新型コロナウイルス等感染症予防及び感染拡大防止の観点からイベントが中止や変更になる可能性がありますので、予めご了承ください。
【日 時】令和2年6月17日(木)10:00~11:00(9:45~受付)
【場 所】松島町児童館
【対象者】2・3歳児の親子
【定 員】親子15組
【参加費】無料
【持ち物】タオル・飲み物など各自でお持ちください
【申込み】松島町児童館:022-354-6888

松島町より

6/10(水)・6/20(土)のイベント中止について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月について、下記のイベントを中止とさせて頂きます。

【開催中止】
6月10日(水)リトミックの日
6月20日(土)おもちゃ病院

上記以外の日程につきましては、開催予定ですが、今後の状況により変更となる可能性もございますのでご了承ください。
ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

松島町より

児童館への皆様のご支援、ありがとうございました。

新型コロナウイルスの感染予防のため、3月4日(水)から児童館の自由来館は休館となり、留守家庭児童学級は臨時で開級しておりました。
マキシマファーム株式会社さんから『トマトといちご』、ローソンさんからは『おにぎり』、学びSutadioアビリティ熊谷さんによる学習支援、保護者の櫻井さんからマスクを頂きました。
児童館への皆様のご支援、本当にありがとうございました。

松島町より

令和2年度松島町「小学校入学祝金」について

小学校
松島町では「小学校入学準備支援事業」として、第3子以降のお子さまが小学校に入学する際に「小学校入学祝金」を支給しています。

【対象者】
扶養する3番目以降の子の保護者
(ただし上の子が独立している場合は数えません)
【基準日】
令和2年5月1日
【支給金額】
3万円
【提出書類】
・松島町小学校入学祝金支給申請書(小学校を通じて配布済みです)
・通帳又はキャッシュカードの写し
・戸籍謄本(必要な場合)
※上記以外にも確認のため書類の提出をお願いする場合があります。
【申請期間】
5月7日(木)~5月15日(金)
【申請場所】
役場1階 町民福祉課こども支援班
※提出して頂いた書類を基に支給の基準を満たしているか判断し、後日決定通知書又は却下通知書を送付いたします。
※詳細につきましては下記まで連絡をお願い致します。
【問い合わせ先】
町民福祉課こども支援班 
TEL022-354-5798

松島町より

新型コロナ感染症への対応に係るDV被害者相談窓口について

DVのお悩み、ひとりで抱えていませんか?
あなたが配偶者やパートナーから受けている暴力について、専門の相談員が一緒に考えます。

DV相談+(プラス)では、電話相談に加えて、SNSやメールなどツールにより相談を行うとともに、各地域の民間支援団体とも連携し、保護にもつなぐ対応を行います。

【連絡先】
▼全国共通電話DV相談ナビ:0570-0-55210
▼DV相談+(プラス):0120-279-889

【HP】
DV相談+(プラス)
内閣府男女共同参画局

松島町より

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について

小学校休業に伴う助成金について

小学校等の臨時休業により保護者が休職した場合等に、非正規雇用の方を含め、労働基準法の年次有給休暇とは別に、有給の休暇を取得させた企業に対する助成制度を創設します。

▼詳細については、下記をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症による
小学校休業等対応助成金について

【お問合せ先】
宮城労働局 雇用環境・均等室
住所:仙台市宮城野区鉄砲町1 仙台第四合同庁舎8階
電話番号:022-299-8844
開設時間:8:30~17:15

松島町より

児童館の自由来館とイベント中止について

新型コロナウイルスの感染予防のため下記中止となります。

・児童館の自由来館を当面の間休館
・4月13日(月)読み聞かせの会中止
・4月15日(水)リトミックの日中止

何卒、ご理解のほど宜しくお願い致します。

イベント情報

令和2年度の教室の募集を3月9日(月)から開始します。

子どもたちが協力する
令和2年度の教室の募集を3月9日(月)から開始します。

▼読み聞かせの会
絵本や紙芝居、パネルシアターなどの児童文化を親子で楽しみます。
【対象】おおむね2歳~
【定員】25組
【回数】月1回
【時間】10:30~11:00 月曜日
【初回予定】4月13日(月)

▼なかよし教室
保育士の先生やお友達と一緒に喜びを共有し、ルールをまもることや集団で遊ぶ楽しさに触れられるよう1年間の保育を計画しています。
※初回に、一年分の材料代として1,000円集金させて頂きます。
【対象】平成28年4月2日~平成30年4月1日生
【定員】15組
【回数】月1回
【時間】10:30~11:30 水曜日
【初回予定】4月22日(水)

▼リズムあそびの会
親子で季節の歌に親しんだり、リズムに合わせて体操をしたり、楽器に触れたりしながら音楽を楽しみます。
【対象】おおむね2歳~
【定員】25組
【回数】隔月1回
【時間】10:30~11 水曜日
【初回予定】5月13日(水)

各教室、定員になり次第締め切りますのでご了承ください。

■お問合せは松島町児童館へお願い致します。
TEL 022-354-6888

イベントレポート

1歳児親子さんの3B体操♪

3B体操

2/19(水)は1歳児親子さん対象の3B体操の日でした!
講師は、日本3B体操協会指導士の佐藤多嘉子先生。
3B体操のBは『ベル』『ベルター』『ボール』のことです。

小さいお子さんが対象の時は安全面を考慮し、『ボール』は使わず『ベル』と『ベルター』だけを使うそうで、今日は2つのBを使って運動しました!
『ベル』と『ベルター』を使う前にお子さんを抱っこしながら音楽に合わせて歩いたりしゃがんだり、下半身の運動をして「あれっ、思ったよりもハード!」と皆さんが思ったのではないでしょうか・・・?
うっすら汗ばんで準備OKで始まった2つのB『ベル』も『ベルター』も心地よい疲れと笑顔いっぱいの中運動できたと思います♪

今日のアンケートから「リフレッシュできてよかった。」「皆と一緒にできたから楽しくできた。」「筋肉痛になりそう。」等の感想を頂きました。
佐藤先生、参加して下さった皆さん、ありがとうございました♪

松島町の子育て支援サポート

ページトップへ
ページトップへ