お知らせ

イベントカレンダー

最新のイベント情報はこちら

イベント情報

こどもまつり開催!参加申し込み受付中!


今年も松島町児童館で「こどもまつり」を開催します!くじびき、水ヨーヨー、スーパーボウルすくい、射的など楽しい遊びや盛りだくさん!乳幼児・幼稚園・保育園のお子さんと保護者、小学生、中学生のお友達み~んな参加できます!参加を希望される方は事前に松島町児童館までご連絡くださいね。
【日 時】平成29年8月19日(土)13:30~16:30(12:45~受付開始)
【場 所】松島町児童館
【対象者】乳幼児・幼稚園・保育園のお子さんと保護者、小学生、中学生
【定 員】200組
【参加費】子ども1人につき500円 ※当日集金します
【持ち物】エコバック、汗ふきタオル など
【申込み】松島町児童館:022-354-6888 ※6月12日(月)9:00~受付スタート
※ボランティア募集中!
こどもまつりを盛り上げてくれるボランティアを募集しています。保護者の方、小学生、中学生で準備・店番・片付けなどお手伝いをして頂ける方はご連絡ください。「準備だけ」「当日だけ」「裏方なら」「子どもと関わりたい」等々、できるだけご希望にお応えします。

子育てコラム

プール熱(咽頭結膜炎)にご注意を。


もうすぐプールの季節!子どもたちにとっては楽しみな時期ですが、この頃になると流行するのが「プール熱」です。正式名称は「咽頭結膜炎」といい、アデラウイルスによって発症する感染症で、夏頃に活発化しプールの水で感染することもあるため、プール熱と呼ばれています。
プール熱の主な症状は咽頭炎・結膜炎・発熱で、咳などによる飛沫感染やタオル等を介した接触感染、塩素管理が不十分なプールの水でも感染します。予防としては手洗い・うがい、身の回りの消毒が基本です。
お子さんがプールに入ったあとは、目をよく洗い、うがいをさせてください。友だちが忘れたからと言って、使ったタオルなどの貸し借りはやめましょう。
感染力が強く、目やにや便からも感染する場合がありますので、お子さんがプール熱になった場合は介助するご家族もいつもより手洗い、うがい、消毒を徹底してください。もちろんご自宅でもタオルや洗面器等の共有は感染のリスクがありますので注意が必要です。

イベントレポート

5月22日(月)傘袋ロケットを作りました。

空気を入れて膨らませた傘袋に画用紙の翼を付け、ビニールテープでデコレーションすれば完成♪さっそく子どもたちは自作ロケットを館庭で飛ばし、お友達と距離を競って盛り上がりました!
傘袋ロケットは、傘袋に翼を付けるだけの簡単なロケットです。これからの時期、傘袋を使う機会が増えると思います。その際はお店のゴミ箱に捨てずに、ぜひ乾かしてロケットを作ってみて下さい。


イベント情報

親子クッキング 参加親子募集♪

今年も親子クッキングを行います!卵を割ったり、食材を包丁で切ったり親子で楽しみましょう♪今回のメニューは、「トッピングホットケーキ&コーンスープ」です。

親子クッキング 参加親子募集♪

【日 時】平成29年6月15日(木)10時~11時45分(9時半~受付)
【場 所】保健福祉センターどんぐり調理室・会議室
【対象者】おおむね2、3歳のお子さんと保護者 
【定 員】16組
【参加費】親子300円
【持ち物】エプロン、三角巾、手拭き、タッパー(持ち帰り用)を持って来て下さい。
【申込み】松島町児童館:022-354-6888(6月5日~受付スタート)

イベント情報

親子ヨガ 参加親子募集!

毎回大人気の親子ヨガ!ママもお子さんも一緒にリフレッシュしましょう!
お申込みお待ちしております♪


【日 時】平成29年7月14日(金)
【場 所】松島町児童館
【対象者】2・3歳のお子さんと保護者
【持ち物】バスタオル、飲み物
【参加費】無料
【申込み】松島町児童館:022-354-6888

イベント情報

たのしい出張保育♪わくわく広場に遊びにきてね!

「わくわく広場」とは、子育て支援センターの保育士が町内の各集会所に出張して遊びの場を提供するイベントです!みんなで楽しく遊びましょう♪
予約は必要ありませんので、皆さんぜひ遊びに来てくださいね!

【内 容】「カエルのおもちゃを作ろう!」
【持ち物】500mlの空きペットボトルを1本持って来て下さい。
【日時と場所】
・6月7日(水)10時~11時 保健福祉センターどんぐり

・6月23日(金)10時~11時 長田避難所

イベント情報

ベビーマッサージ教室 参加親子募集♪

松島病院の助産師さんがベビーマッサージ教室を開催します!赤ちゃんとママたち、ぜひご参加下さい♪

【日 時】平成29年6月16日(金)10時~11時30分(9時半~受付)

【場 所】松島町児童館

【対象者】2~6か月までの赤ちゃんと保護者

【定 員】10組(託児なし)

【持ち物】赤ちゃんの着替え、おむつ、大きめのバスタオル

【参加費】無料

【申込み】松島町児童館:022-354-6888

お知らせ

着なくなった子ども服を集めています!

松島町児童館では「リサイクル広場」開催にあたり、着なくなった子ども服や絵本、おもちゃなどを集めています。リサイクル広場の収益は、児童館のおもちゃや絵本購入にあて、子どもたちがより楽しく児童館で遊べるようにしていきたいと考えています。ご協力をお願いいたします!

※引き取り場所は松島町児童館になります。

【◎集めているもの】

・新生児~160cmの子ども服 ・絵本、おもちゃ

【×引き取りができないもの】

・汚れがひどく壊れているもの

・人形、ぬいぐるみ

イベント情報

松島町児童館の各種親子教室のご案内

松島町では一緒に歌ったり、踊ったり、身体を動かしたり、絵本を読んだり、親子で参加できるイベントや行事もたくさんありますので、気軽にご参加ください。お待ちしています。

各種親子教室のご案内

現在活動している教室は3コース。
『読み聞かせの会』 『リズム遊びの会』 『なかよし教室(うさぎ組2、3歳児)』です。

どのコースもこどもたちの心身の成長と親子のふれあいを目指して実施しています。
それぞれ4月から3月までの1年間、参加登録したメンバーで継続して行い、参加登録のご案内は毎年3月号の児童館だよりに載せています。対象年齢、参加費はコースによって異なりますので、お問い合わせください。

→各種イベント・教室についてはこちら

1 / 212

松島町の子育て支援サポート

ページトップへ
ページトップへ