お知らせ

お出かけ中、子どもが手を放して走って行ってしまう…。どうしたらいいの?

走る子どもイラスト

買い物中やお散歩中など、危ないから手を繋いでほしいのに、子どもがパッと手を放して走って行ってしまうこともありますよね。親御さんが走って追いかけると思うのですが、そうすると追いかけっこをしているような感じになってしまい、追いかければ追いかけるほど遊んでいると思い込み、ますます喜んだりすることも。
しかし危険なことやしてはいけないことはしっかりと伝える必要があります。大人が真剣に伝えようとする姿勢はきっと伝わると思いますので、諦めずに繰り返し伝えましょう。
しゃがんで子どもの目線になり、お子さんとしっかり向き合って声のトーンも落とし「真剣だ」ということが伝わるようにしてみてくださいね。
「どうしていけないのか」「怪我をしちゃったらお母さんも悲しいよ」など、色々な伝え方を工夫してみると、お子さんが納得してくれる言い方が見つかるかもしれません。

松島町の子育て支援サポート

ページトップへ
ページトップへ