お知らせ

赤ちゃんと楽しめる手遊び歌♪ラララぞうきん

赤ちゃんとふれあい遊び画像

まだまだ雪が降ったりと寒いこの時期。お家の中でも赤ちゃんと楽しめるふれあい遊び『ラララぞうきん』をご紹介します。
※赤ちゃんの首がすわってから始めましょう。
※腕や脚を強く引っ張ると脱臼することがありますので、力加減に注意して優しく触れ合いましょう。

【歌詞とやり方】
ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんを縫いましょう
(★赤ちゃんの頭から足に向かって、優しくなでます)

チクチクチク チクチクチク チクチクチクチク縫いましょう
(体を人差し指で優しくツンツンつつきます)

ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんを洗いましょう
(★と同じ)

ザブザブザブ ザブザブザブ ザブザブザブザブ洗いましょう
(両足をもって優しく左右に揺らします)

ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんを絞りましょう
(★と同じ)

ギュッギュッギュッ ギュッギュッギュッ ギュッギュッギュッギュッ絞りましょう
(手足を優しくむぎゅむぎゅとつかみます)

ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんを干しましょう
(★と同じ)

パタパタパタ パタパタパタ パタパタパタパタ干しましょう
(手のひらでやさしくトントンします)

ラララぞうきん ラララぞうきん ラララぞうきんをたたみましょう
(★と同じ)

ちいさくちいさく ちいさくちいさく ちいさくちいさくたたみましょう
(赤ちゃんの足を持って左右順番に曲げたり伸ばしたりします)

ふれあい遊びをすることで赤ちゃんの心の安定につながったり、親御さんも優しい気持ちになれたりしますよ。ぜひ楽しんでみてくださいね。

松島町の子育て支援サポート

ページトップへ
ページトップへ